北北東の風 Blog

You are browsing

報道

台風報道と気象情報番組

T201419は、日本の東海上に抜けて行きました。手元で、すぐに調べられるようにデータセットを整備していないので、感覚ですが、2週連続で大きな台風が来たのは珍しいのではないでしょうか。 19号といえば、りんご台風(T199119)がすごく印象に残っています。その前年のT199019も勢力が強く多大な被害も出しています。幼ながらに、19号と言うのは、恐ろしい台風が来る番号だと思ったものでした。まぁ、その後、19号という番号の台風で大きく被害が出たのは、なかったと記憶していますが。 今回の台風の振り返りは、別途行いたいと思います。 記憶の中の台風報道 小さいころ(20~25年前くらい?)NHKの深夜の台風報道が好きでした。まぁ、天気予報自体が好きな番組でしたが。。。あの当時、たぶん、深夜放送はやっていなくて、台風が来ると特別にやっていた記憶があります。 記憶の限りだと、名古屋の街並みを映しつつ、定期的にレーダ画像、台風の現在位置と、進路予報を送出していたと思います。また、名古屋地方気象台の主任予報官(もしかすると、日本気象協会だったかも。この辺はあやふや)が、定期的に解説をしていました。ひまわりのアニメーションもあったかもしれません。 日本地図の書かれた、黒板に、円形のマグネットっぽいものを貼ってたような記憶が。 なお、日中は記憶にありません。 今回の台風報道… Read more